すろーなハワイ

ハワイ島でのすろ~ライフをご紹介。サクッと読めてクスッと笑える、ハワイ島でのオトボケな日常ブログです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

お久しぶりでございます。。。

 またもや、ぐうたら癖がでてしまい、半年以上更新をしておりませんでした。
 申し訳ごじゃりませんでございます。

 実はオット君が・・・・・・・ 超元気になりまして(笑)

 本当にあんた去年死にかけたの????? ってな位に元気にしております。

 去年の11月に腹部大動脈瘤破裂を起し、コナからのエアーアンビュランスの中で2回ほど心臓が止まり、手術中にも心臓が止まって死に掛けたそうなんですが、今や完全復活。まあ、まだ足の付け根に動脈瘤があって、破裂する前に治療しなければならず、来月にホノルルで手術する予定なんですけどね。
 このところ、コナとホノルルを行ったり来たりでバタバタとした日々を送っておりました。コナはいい所なんですけどねぇ、医療に関してはかなり遅れているといいますか・・・・・・・。 
 いや、遅れているわけでもないんですけどね、まあ、専門医がいないんですよ。
 だから、深刻な病気の場合はホノルルまで行かないとどうにもならないんです。
 まあ、日本でも田舎に住んでいれば同じような状況かもしれませんね。


 ところで、コナはただいま夏真っ盛り。

 夏といえば、お盆です。

 そう、お盆といえば「盆踊り」!!!

 このところ、コナでは毎週末(土曜日)に盆踊りが開催されておりました。
 先週はコナ「本願寺」の盆踊りで、その前は、ケイエイ「本願寺」、そして、その前は「大福寺」の盆踊りでした。

 ハワイでは盆踊りが盛んです。何で盆踊り?と思うのですが、皆さんお好きなんですよねぇ。以前にも書いたかもしれませんが、ハワイのお寺では盆踊りのお稽古まであるんですよ。このお稽古に通われている方達が、「盆踊りフリーク」状態になられておられまして、全てのお寺の盆踊りを制覇するべく、渡り歩かれるんです。

 ワタクシは自慢じゃありませんが、踊れません(爆)

 でも、仏教徒ですので、盆踊りには覗きに行くだけですが参加させていただいております。
 でね、踊りませんから、当然ですが踊っている方たちを見ているわけですよ。そうしますと、何か同じようなメンバーがいつも踊っているんですよねぇ(笑)
 しかも、全く仏教徒ではなさそうな白人の方もいらしたりして、驚いてしまいます。まあ、最近は白人さんの仏教徒も多いのですけどね。

 ・・・・で、最後になりましたが、お知らせです。

 ホルアロアにある「高野山大師寺」の盆踊りは8月9日です。
 私がお手伝いに参加させていただいているお寺です。
 8月6日(水) 8月8日(金)夜7時から盆踊りのお稽古もあります。
 ぜひぜひ、ご参加ください。

 


ポチッと応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ninkiblog.gif
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。